マインドマップ Day7
みなさん、こんにちは。キネマ翻訳倶楽部SCHOOL広報担当で字幕翻訳家の山名です!

さて今回は、「字幕制作ソフトで学習する2つのメリット」をテーマに記事を書いていきたいと思います。

まず、字幕制作ソフトを使って学習するメリットは、大きく分けて次の2点です。

①字幕を映像にのせて確認できる

②ハコ割りを自由に変えて見比べられる

まずは①に関して。私が以前(もう20年以上前でしょうか)通っていた大手翻訳スクールでは、字幕ののった状態を想像しながら翻訳をしていました。最初に映像を見せられ、「この部分に該当する翻訳を考えてきてください」という形で課題が出されました。なので、自分の考えた字幕が映像にどう映るのかを確認することができませんでした。しかし字幕制作ソフトを使用すれば、実際に映像にのった状態で字幕を確認できるので、映像と字幕が合っているかを確認することができます。字幕は実際に映像にのせて見ると全然違うので、字幕制作ソフトを使って学習したほうが断然いいということが分かります。

そして②について。以前の翻訳スクールでは、すでにハコ割りした状態で学習していました。なので、自分でハコ割りを考えてスポッティングをするという機会はありませんでした。字幕制作ソフトを使って自分でハコ割りを自由に変えて見比べられるとどのようなメリットがあるかと言いますと、例えば元々分けてあるセリフを1つにまとめることができます。セリフとセリフの間に間(ま)があるとして、その間(ま)の部分で区切り、ハコを2つに分けてあったとします。そうすると1つのハコで使える文字数がかなり限られてしまい、なかなか訳しづらかったりします。こういった場合、1つのハコにまとめると、制限文字数が増え、必要な情報を入れることができます。こんな風に、ハコ割りの仕方を変えるだけでガラッと読みやすい字幕になります。

まとめますと、今や字幕制作ソフトは必須!そして最初から字幕制作ソフトを使って学習することが大事だと言えます。字幕制作ソフトを使って学習すれば、ソフトの使い方にも慣れますし、実際にお仕事の依頼がきたときにもスムーズに作業に入れますよね!

以上のことから、字幕制作ソフトを使って学習するほうがメリットがある、ということが分かります。

こちらのYouTube動画でさらに詳しい内容をお話ししています。ぜひご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=yCVfW3q2LfM